2015-01-01から1年間の記事一覧

スーパーマーケットでの思考

チーズを握りつぶしたい。水牛のチーズ 小さな硬いポリ袋に入っている。袋の上から掴むと、つるんとしたゆでたまごのような形をしていることが分かる。胎児のように乳清の中を漂っている。《彼は手に持っていたポリ袋を、ゆっくり力ををいれて握りつぶした。…

追いかけられると逃げたくなるタピオカ

自分のもとから逃げていくものを追いかけたくなってしまうのは人の性なのだろうか。 どうしても手に入れたいものが、あと少しで手が届きそうになった瞬間、指の間をするりとすり抜けて遠くへ行ってしまう切なさ。 次こそは君を手に入れて見せる… これはタピ…

ピンクぃ脂肪

夢破れて山河あり。ひとつの夢が破れて、今まで構築してきた私の素晴らしき世界は泥の中に沈み、汚く濁った粘質な液体にまみれて歪み、変色し、確実に私の精神の中で腐臭を放っています。甘くつるりと輝いて美味しそうだったそれは握りつぶした指と指の間か…

2015年4月26日日曜日

6:38起床。 着替えてからインスタント・コーヒーをうすく入れてミルクでさましたあと、ティースプーン一杯のオリゴ糖を入れて一気に飲みほす。家を出る。 7:51発の電車に乗りこみ、ふと息を尽きたとき、違和感に気付く。 家を出る直前にリヴィング・…

2015年4月25日土曜日

朝起きて絵を描いた。 そのあと母の作ったから揚げ、レタスと温泉卵のサラダにシーザードレッシング、小松菜と大根とサツマイモの味噌汁、まぐろの照り焼き、白米を食べた。そのあとカフェオレ。 15:30に家を出る。16:25に新宿駅に着いた.新宿駅から初台…

疲れすぎて今なら時空を超えられる

最近は疲れすぎて時空を超えるような感覚に襲われる。 家に帰り、服を脱ぎ、ソファに座って息をつく。お風呂いれなくちゃ。と不意に立ち上がった時、違う時間軸にきてしまったような、「瞬間」をさらにショートカットしてしまったような感じ。 たちあがった…

パクチー

私が単に好意をもっているから無意識に探しているのかもしれないが、都内を歩いていると、アジア系民族料理の店をかなりの頻度で見かけるようになってきた。 最近はルミネのおしゃれカフェ(噂話に忙しい女たちの魔窟)、パルコのマイメロディーカフェ(ぴん…

遅刻

いまちょうど遅刻している所なので、遅刻について書いてみる。私はいわゆる遅刻の常習犯だ。友達との待ち合わせ、授業の始まる時間、アシカショーのオープニング…どれにも大抵遅れてしまう。10分前に着く、ということが出来ない。いや昔はちゃんと出来ていた…

2015 0212

多摩美学科試験も無事に受けることが出来、今日で受験週間は終了。私大二つだけと言えど、実技二日×2プラス学科AB両日×2というのはハードだった。ムサビタマビどちらも有名美大ではあるが辺鄙な所にあるので、埼玉→東京→神奈川と往復四時間弱の小旅行をした…

変化

水の流れに削られて石が丸くなっていくように、自分の変化に伴って環境も変化していくものまたその逆も然り。これは自然の摂理であって人の手では変えようがないことかもしれない。

2015 0207

予備校の新しいパンフはaさんの圧勝だった。もはや信仰の域に達しているのかもしれない。あの絵の前で死ねたら良いと思わせるような絵だ。ネロの気持ちが分かったような気になる。絵であって絵でははなく、あれはTHE heart,心そのものだと思う。負ける負けな…

アートパス

取手アートパス。階段に言葉を貼る、空間にオブジェを置く、映像を流す、立体を作って動かす…など、インスタレーションは多かった。でも抽象的なものはやっぱわかりにくい。パッと見たときの印象や面白さが目立つ作品の方が、どうしても印象に残ってしまう。…

観察

最初にあったとき、赤い靴を履いていたから赤が好きなのかと聞いたら、特に拘りはないからあんまり聞かないでと言っていた。その後黒い服装でまとめてきて、本人は赤が好きだと思われるのが嫌だったそうだ。あるときに顔色が青白く怠そうに髪をかきあげたり…

2015 0204

油画試験だった。デッサンのときのモチーフとは打って変わって色が鮮やか。描きどころがない。かけない。ここで普段描きたい物だけ書いているという態度のボロがでてしまったということだろう。やはり自分は本番に弱い、というかいつも予備校では出来ること…