遅刻

いまちょうど遅刻している所なので、遅刻について書いてみる。

私はいわゆる遅刻の常習犯だ。
友達との待ち合わせ、授業の始まる時間、アシカショーのオープニング…どれにも大抵遅れてしまう。10分前に着く、ということが出来ない。いや昔はちゃんと出来ていたのだが、この頃は、毎日のフル回転のせいで頭の電池が切れかけているのか面白いことに必ず20分以上は遅れてしまう。

これだけ遅刻をしていると、待ち合わせの時間を指定するとき「14〜15時の間に着くようにいく」だとか、「お昼、それなりの頃合いに行く」だとか、この頃はまるで原始人のような約束ごとを交わすようになってきてしまった。私と待ち合わせをするからには読心術を体得して貰わねばならない。

だから現在渋谷で待ちぼうけをくらっている友人には、日時計ならぬ「頃合い時計」でも渡しておこうかな…などと考えている。