2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015 0212

多摩美学科試験も無事に受けることが出来、今日で受験週間は終了。私大二つだけと言えど、実技二日×2プラス学科AB両日×2というのはハードだった。ムサビタマビどちらも有名美大ではあるが辺鄙な所にあるので、埼玉→東京→神奈川と往復四時間弱の小旅行をした…

変化

水の流れに削られて石が丸くなっていくように、自分の変化に伴って環境も変化していくものまたその逆も然り。これは自然の摂理であって人の手では変えようがないことかもしれない。

2015 0207

予備校の新しいパンフはaさんの圧勝だった。もはや信仰の域に達しているのかもしれない。あの絵の前で死ねたら良いと思わせるような絵だ。ネロの気持ちが分かったような気になる。絵であって絵でははなく、あれはTHE heart,心そのものだと思う。負ける負けな…

アートパス

取手アートパス。階段に言葉を貼る、空間にオブジェを置く、映像を流す、立体を作って動かす…など、インスタレーションは多かった。でも抽象的なものはやっぱわかりにくい。パッと見たときの印象や面白さが目立つ作品の方が、どうしても印象に残ってしまう。…

観察

最初にあったとき、赤い靴を履いていたから赤が好きなのかと聞いたら、特に拘りはないからあんまり聞かないでと言っていた。その後黒い服装でまとめてきて、本人は赤が好きだと思われるのが嫌だったそうだ。あるときに顔色が青白く怠そうに髪をかきあげたり…

2015 0204

油画試験だった。デッサンのときのモチーフとは打って変わって色が鮮やか。描きどころがない。かけない。ここで普段描きたい物だけ書いているという態度のボロがでてしまったということだろう。やはり自分は本番に弱い、というかいつも予備校では出来ること…